鬼は~外!福は~内!

こんばんは。
カネホ本間商店です。
皆さん今夜は恵方巻きを食べて豆まきをしましたか?

我が家はバタバタながら何とか今年も鬼退治が出来た模様です(笑)
古平は毎年、お祭りの時だけではなく節分の時も琴平神社で天狗さんを見る事ができます。
厄年のお祓い、祭事をした後に豆まきをします!

今年は新型コロナウイルスのため豆まきは中止でした。私は地元じゃないので詳しい説明は
出来ないんですけど、とても迫力あってカッコいいんです。

時代の流れで色々変わってく事も沢山ありますが、この古平の文化は守って行きたいですね、、、
そして久宝丸ですが、だんだん春が近付いてきたのでしょうか、、、
(ちなみに古平は今、雪が降っています (笑))

量は、さほどありませんが種類が増えてきました!
ほっけ、柳の舞、ニシン、オオバ…など。

紹介させて頂く商品も少しずつ変わっていくと思います。
これからも宜しくお願いします。